掃除

 今年も甘い愛媛みかん
今週ついに12月に突入!毎年この時期になると頭の中は大掃除でいっぱい←うそ
去年確か11月くらいからボチボチ始めたのに物置部屋終わらなかったのだった
暖かいのは今日までというし、気合入れて掃除開始
午前中は換気扇。洗ってベランダに干したら眠そうなRyonを起こして薬局へ行き
クエン酸となくなった重曹を購入
今年も紅茶を煮出したのと重曹で掃除!と思ったけど今年は新たにクエン酸を+
以前雑誌で見た掃除特集にクエン酸がでていて気にはなっていたのです
んで暖かい今日のうちに、網戸掃除をしたくて急いで買ってきました
水に溶かしてクエン酸水できあがり。
自慢じゃないが網戸掃除水洗いしたことなし。掃除機で吸うくらいしかしたことない
石鹸水でゴシゴシこすったあとクエン酸水を吹きかけると中和だったかな?されて
泡が消えていくのです。後は布で拭くだけ。水洗いなし。
クエン酸の匂いも私は気にならない。ガンガン使おう。


いやーすんごい汚かった!びっくり!見た目以上に汚れているものなのね・・・。
ベランダ側の網戸掃除をして満足してしまい北部屋の網戸を忘れた。また今度。
私は計画してもやる気なければ実行しないのでやる気があるときに
まとめて掃除することにしよう。掃除するとこ書き出しておいて。
・・・・・やる気になることが滅多にないんだけどね。


□掃除場所:換気扇 網戸(北のみ)