終了式&夏祭り

今日は午前中終了式でいったん帰宅して夕方から夏祭りでした
夏祭りは夕方までなので昼寝しないとと気合入れて寝かせようとしたけど結局起きてました
浴衣なんて着せたことないので(先日はオットが着せた)
いざ着せようと思ってもあれ?衿はどっちが前?とかこの紐何?とか
モタモタして全然着せられずDaiに「自分でやろうか?」といわれる始末
ちょうど母が良いタイミングで現れ無事浴衣を着て行くことができました
 ←盆踊り 踊ってない
Daiの幼稚園はこじんまり(良く言えば)しているので
園庭に全園児+保護者となればもうギュウギュウです
この暑さにこの密度はキツイ
先生もみんな浴衣姿
最初にお決まりの園長先生の挨拶から始まり
盆踊りの後自由行動で出し物をまわります
この日のために係のママは毎日のように園へ行き準備したと聞いて
頭が下がりますーじゃがいも掘りで根をあげていた私


Daiもとっても楽しかったようです。最初から最後まで大はしゃぎ
浴衣がはだけることもなく、ぐずることもなく、楽しかったねぇー
Daiの担任の先生若いなぁーとは思っていたけど今日23歳だと知りました
こういう話ってあっという間に広がるよねー 驚いた23歳 若い
お友達のTくんなんてかわいくて若いので話すのが恥ずかしいんだって。
周りにはもっと若い女の子がいっぱいいるのにねぇ〜(園児)


相変わらず園での様子を話すことのないDaiですがいろんな子の名前を呼び
楽しそうに遊んでいました。良かった良かったといつも思う母であります
でも帰宅したら疲れがどっと・・・Daiもご飯を食べて即寝


明日から40日間の夏休み なつやすみ・・・
1日Daiがいる・・・どうなるんだろうーねー
なるべくお友達との予定を入れて過ごしたいなぁ
手帳とにらめっこ