リネンが好き

私リネンの存在を知ったのが確かここ2年の間
fogで白いキッチンクロスを購入したのが最初
それまで億劫だった食器拭きがとっても楽しくなりました
すぐ乾くし、汚れも落ちやすい
その白いキッチンクロスは洗濯を繰り返してクタクタにやわらかくなりました
さわり心地もとっても好き 少しずつ集めています


でもリネンってどうやって作られるとか原材料が何とか全く知らず
この本を読み出したら夢中になって読んでしまった
リネンってフラックスという花の茎から作られるんですがこのお花とってもかわいいんです


しみがついたら今まで洗濯機でジャブジャブ洗うだけでしたがシミが落ちやすい
洗い方やお手入れ方法など紹介されています
今までもったいなくて閉まっておいたテーブルクロスもしまいっぱなしじゃなくて
大事に使っていこうと思います
ベッドリネンも見ているといいなぁーとため息 うちベッドないですがシーツなんて気持ち良さそう♪


最後に北海道の富良野ラベンダーとフラックスについて書かれていて
北海道に行きたい気持ちがムクムクと・・。今までラベンダーの季節に行ったことがないのです
オットは大の北海道好きなので声をかければいつでも行く気でいると思われ
そろそろ行きたいと毎年言っています お財布と相談です・・・


前田まゆみさんは本当にリネンが好きなんだなぁって伝わってくる本です