実家へ

数日前からDaiが耳が痛いと訴えるので耳鼻科へ
以前中耳炎で切開して痛い思いをしたDai 耳鼻科の前で駄々こね
結果中耳炎じゃなくて扁桃腺が腫れてるとのこと
「こりゃ熱でるぞ〜」と言われ飲み薬がでました


その後私の実家へ
 めずらしい上下おそろい服
父の3回忌でした
ずいぶん前のことのような気もするし入院していたのがついこの間のような気もしてしまう
父は5人兄弟の末っ子なのでみんなにかわいがられて育ったようです
法要の後の食事の時に兄弟達が父の小さい頃の話を懐かしそうに話しているのを
聞きながらこの場に父もいられたら楽しいだろうなぁ〜なんて考えてました


Daiがじっとしているはずもなくみんなの膝の上を渡り歩き楽しそうでした
生まれた時からじぃじ&私にそっくりだと言われ続けるDaiです


そして帰り道 あと少しで自宅につくというところで
Dai「ママ鍵忘れたんじゃない?」とぼそっ
「えー忘れてないよー(ゴソゴソ)」
「・・・忘れた」
実家に電話したら母「あるよー何でおいていったの?」「忘れたんです!」
1時間かかる道をまた戻る・・・じゃり(弟)が途中まで持ってきてくれることに
ありがたやーありがとうー弟よ!
道中Dai「ママーだめだよ 忘れちゃ!」何度も繰り返し繰り返し言われます
「今度からDaiちゃんが(忘れてないか)聞いてあげるね!」
・・・・情けない母親です


こういうとき「たのむよー」と言うものの本気で怒ったりしないオットです
はー忘れ物注意 鍵だけは忘れちゃだめだよね 入れないもん
この一件で疲れが倍増したオットでした


 北海道のおばさんから松前漬のおみやげ