夏休み

朝ご飯を食べた後のお楽しみコーヒータイム
いつもは9時すぎなんですけど夏休みになってからは
早く飲めても11時すぎとか・・・悲しい〜
何でこう家事が進まないのか あと約1ヶ月残っている夏休み
実家に帰った時に母に「私らが子供の頃夏休み憂鬱じゃなかった?」と聞いてみた
母「ぜーんぜん」 私「何で?」母「放任主義だからー」(納得)
そういえば小さい頃母と遊んだ記憶って・・ない
小さい頃から本を読むのは大好きだったけど絵本もテープから聞こえる
声を聞きながらとかだったし・・。(母に読んでもらった記憶なし)
弟がいたからかな。近所にも同い年の子がたくさんいたし。
何しろ私が勝手に隣のうちに上がりこんでパンを食べていても
気づかなかった母ですから。探そうともしてなかったらしいし。
知らない人に勝手について行って「この子お宅の子ですか」と戻され初めて
いなくなったことに気づいたりしていたらしいし。
弟が三輪車に乗って(リュックしょって)小学校に登校する私についてきても
いなくなったことに気づかなかった母
今の時代じゃ考えられないよね 近所づきあいがあるっていいな。
っていうか親としてどうなの?


Daiは一人遊びよりも一緒に遊ぼうっていうタイプ
朝から「何して遊ぶ〜?どこ行く〜?遊ぼうよ〜」と付きまとい
少しでも姿が見えなくなれば「ママは?」と探しにくるもうすぐ4歳児
Ryonはまったく私に感心がない様子
外では大威張りなDaiですが家に入れば抱っこ虫
暴れん坊で甘えん坊というのがぴったりです。
友達がきて「Daiって抱っこ大好きなんだねー」と驚かれます
男の子のほうが甘えん坊みたいですね。
年長さんになっても抱っこという子もいるらしい
私としては今だけだろうから甘えさえてあげたいという気持ちと
いい加減重いだろという気持ちと半々です
でも外では絶対抱っこなんて言わないので我慢するかー


まだまだ続く夏休み